忍者ブログ

OGR広報室

キハ110は俺の嫁。

[PR]

2017/09/20(Wed)20:03


No.|CommentTrackback

Airstation不調

2007/06/21(Thu)21:40

4月に購入してから不調続きだったBuffaloのAirstationの症状が酷くなり
電源を再投入しても1時間も持たないようになってきました。
症状としては使っているうちに背面のLANポートのLEDが全部点灯し正面
パネルの電源のアイコン以外が消灯してアクセス出来なくなるというもの
です。LANケーブルを抜いたり、軽い衝撃があると再起動するのでどこかの
接触不良かなとは思っていたのですが仕方なく使っていました。
Buffaloのサポートにも問い合わせをしたものの、CHを変えてくださいだの
位置を変えて下さいだの既にやり尽くしたような事しか返してこないので
正直呆れてしまいました。

昨日どうやっても症状が回復しないので、保証が利かなくなるのを承知で
カバーを外すことに。中を見てみるとACアダプタのジャックの付近にコイル
のような部品が。よく見るとスルーホールなのにハンダが基板裏面にしか付
いていません。表面の方はリードとスルーホールが接触していません。
しかも部品のリードが曲がって斜めに付いていますw

ど う 見 て も ハ ン ダ 不 良 で す 。
本 当 に あ り が と う ご ざ い ま し た。

とりあえずハンダはせずリードを元に戻すだけにしておいて、分解した状態
のまま電源を入れて1時間ほど様子を見ていたのですが異常はない様子。
カバーを元に戻して1日半位経過した現在、異常も無く稼働しているようです。
コレで直ってくれれば良いんですが。

無線LAN意見交換掲示板というのがBuffaloにあるのですが、ここでも不具合の
報告が多いようです。2.4GHz帯は設計がシビアだとかいう書き込みもあったの
ですが、今回の場合は設計と言うより品質の問題かと。ちゃんと品質管理して
いるのかと疑りたくなります。

次からはBuffaloの無線LAN製品は買わねぇw

拍手[0回]

PR

No.56|その他Comment(2)Trackback(0)

Comment

無題

2007/06/22(Fri)19:24

激しく振動を受ける装置の運用で半田不良ってのは希にありますが(うちのノートPCとか)
静止している装置での不良ってがっかりですね。

これで動作が安定してくれるといいですね。

No.1|by rem|URLMailEdit

無題

2007/06/22(Fri)22:15

remさん>
今のところは順調に動いて居るみたいですw
あのハンダは、「本当にコレで良いの?」と疑ってしまいました。
もう一回開けて撮影しておけば良かったかな。

No.2|by ぐるぐる|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :