忍者ブログ

OGR広報室

キハ110は俺の嫁。

[PR]

2017/12/16(Sat)23:52


No.|CommentTrackback

エポック社のダイキャストトレインに室内灯を入れてみる

2007/11/26(Mon)23:50

以前アキバで買ったエポック社のダイキャストトレインの
681系ホワイトウィングを眺めていたのですが、よく見ると
車輪もプラながらNのレールに乗るし以外と出来も良い感じ
です。車輪をNゲージ用に変えれば室内灯くらいは入れられ
るかもと思いつきで室内灯を入れてみることにしました。

車体はネジ1本と爪で留まっているので、ネジを外し車体と
床下を分離します。ここで爪が1個折れましたorz
座席を見ると車番はクハ681-8なのに2+1のグリーン車仕様に
なっていますw 座席後部に見たことがあるような成形が…。
試しにKATOの室内灯(改造途中)を入れてみると。

EP社681系LED換装1
キター!

KATOのものをpパクr参考にしたのでしょうか。
当時の販売価格の割には良く出来ている気がします。
車輪はTOMIXのワム80000に付いていたものを入れたらところ
転がりが良くありませんが入ってしまったのでw、CRDの
リードの切れ端で↓のような集電部品を作ります。
EP社681系LED換装2

床板にピンバイスで穴を空けて集電部品をを床板に通し、
ブリッジダイオード、LED、CRD(今回は抵抗)を取り付けます。
点灯試験をしたあとボディを元に戻してついでに、2軸貨車用
のカプラーポケットを加工してカプラーを追加してみました。
EP社681系LED換装3
中間車が無いのであまり意味が無いorz

点灯するとこんな感じです。
EP社681系LED換装4

床板を明るい色で塗装すればもう少し明るくなるかなと。
編成が組めないので列車を利用したカフェみたいな設定でスト
ラクチャとして使用してみようかと思います。

後から知ったのですが、この製品って2004年発売だったんですね。
ラインナップを見るとスノラビたんもある ハァハァ。
中古でも探してみようかな。

拍手[0回]

PR

No.89|NゲージComment(2)Trackback(0)

Comment

おひさですw

2007/12/01(Sat)15:56

室内灯工作(゚Д゚)ウマーw
因みに僕は妹(東急新5000)に室内灯付ける予定です。
昔はNゲージに放電管なんてムリポとか思ってたんですが、白LEDのお陰で非常にリアルな表現ができて(*´Д`)ハァハァ(ぉ

ところで遅くなってすいませんが大学決まりますたw
工学系行くのに数学が頭に入らない日常orz

No.1|by ヒステリシス|URLMailEdit

無題

2007/12/02(Sun)10:01

ヒステリシスさん>
お久しぶりです、お元気でしたか?
白LEDも安くなったので室内灯も入れやすくなりましたが、純正品は
まだ高いのでしばらくは自作でw
妹さんはTOMIXの室内灯が合うんでしょうか。
TOMIXのは構造がKATOより複雑なんで自作が難しいorz

>ところで遅くなってすいませんが大学決まりますたw
おめでとうございます~。工学系との事ですが
ロボとか作ったりするんでしょうかw
ミクさんの立体化キボンヌ(ぉ

No.2|by ぐるぐる|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :