忍者ブログ

OGR広報室

キハ110は俺の嫁。

[PR]

2017/09/20(Wed)20:08


No.|CommentTrackback

自作架線

2007/01/10(Wed)23:13

何だかプライベートの方がいくらか好転してきたかと思ったら仕事の方がまた嫌になってきました。
残業代が付かない代りに残業した時間を休み等に充てられる制度を使って今日は休んでみたのですが
明日会社に行くのが辛そうです。

それはそれとして、架線を真鍮線で自作してみました。
自作する前に架線柱の設置間隔だとかをGoogleで検索してみたのですが正確な数値は解らず。
1両半とか2両分とかいう記事をかろうじて見つけたので、とりあえず186mmで試すことにしました。
吊架線とトロリー線のハンガーの間隔は適当ですが、両端から13mmとそこから20mmずつとしました。
半田付けのためにそこらにあった5mmの板にカッターで切れ込みを入れてそこに真鍮線を挟んで
固定できる物を作って半田付け。出来たのが以下の物体。



うーん、我ながら半田付けが酷い(ノ・ω・`)
もうちょっと頑張ってみます。

拍手[0回]

PR

No.7|NゲージComment(2)Trackback(0)

Comment

無題

2007/01/12(Fri)23:50

針金とハンダで製作とは、多少の労力は必要でも量産できそうですね。なるほどですw
そしてエッチングパーツは禿しく高いorz

No.1|by ヒステリシス|URLMailEdit

コツが要る…かも

2007/01/14(Sun)20:38

どうもです。
材料はダイソーの真鍮線(0.28mm 30m)なので労力は
掛かりますがその分コストは安くいけるかと思います。
半田付けのコツがつかめれば結構うまく行きそうな
気がしますが、コツを掴む前に集中力が切れそうです(苦笑)

No.2|by ぐるぐる|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :