忍者ブログ

OGR広報室

キハ110は俺の嫁。

[PR]

2017/09/20(Wed)20:08


No.|CommentTrackback

蟻371系あさぎりの列車無線アンテナ修復

2007/01/28(Sun)22:34

週末は蒼井カズマさんと撮り鉄したり
風呂入ったり、(俺が)コキ買った&ゆけむり予約したり、(蒼井さんが)
フィギュア買ったりしてました。
今月給料少ないのにいきなり散財して大丈夫なのか俺。

今日はレイアウトの埃取りをしてからあさぎりコンビを引っ張り出して
みました。
蟻の371系の方の列車無線アンテナを破損して以来MODEMOのRSEとともに
箱に入れたまま放置気味だったのですが、ふと思いつきで列車無線アン
テナを自作することにしました。

列車無線アンテナが破損した1号車(下)と7号車(上)


寸法は定規で測れる所以外はほぼ目分量で。
材料はそこらにあったCRD(定電流ダイオード)のリードの切れっ端(ぉ
φ0.5mm位?
オリジナルの形状を見ながらそれらしく曲げてからラジオペンチで
軽く潰して平らにしてみました。
あと端の部分を斜めにヤスリで削ってあります。
台座部分はアルミテープを1.5mm弱くらいの幅に切った物を巻いて
います。
塗装は手持ちのMrカラーで近そうなグレーで。汚いですね(汗


台座より下の部分を1.5mm位残してカットして、元のアンテナが
あった部分に0.5mmのドリルで下穴を開けて差し込んだ後裏から
瞬着を少量付けて固定しています。

取り付けが完了した1号車(手前)と7号車(奥)
1号車が斜めになっているのはボディ単体で撮っているためです。


若干高さが低くなっていたり、近くで見られるとお世辞にも
綺麗とは言えない塗装ですが、無いよりは良いかなと。
台座部分は瞬着とかパテを使うと見た目が良くなるのかも
しれません。
MODEMOのRSEと一緒に走行させてハァハァしてみたのですが室内
灯を入れてないので何か物足りません
次はTOMIXの室内灯を買わずに(ぉ、自作室内灯を入れて
みようかと思います。

拍手[0回]

PR

No.13|NゲージComment(2)Trackback(0)

Comment

無題

2007/01/29(Mon)08:45

あっちゃん修復お疲れ様でした。
やはり小田急さんちのむすめさんといっしょでないと
箱から出してももらえないんですね。
自分はレールを出すこともないんで
一度も走行させたことないです。
まさに箱入り娘状態です。

No.1|by いなじ|URLMailEdit

無題

2007/01/29(Mon)21:54

どうもです。
RSEと一緒じゃないとというのはいなじさんの
描かれるあさぎりコンビの影響が大かとw
久しぶりに箱から出したのでじっくり楽しんで
みようと思います。
シングルアームパンタ載せ替えとかもおもしろ
そうですが次は室内灯ですかね。

No.2|by ぐるぐる|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :